BEYOND福岡天神店パーソナルトレーナー監修!姿勢はトレーニングで改善できる?メリット・デメリットについてご紹介します

お知らせ

パーソナルトレーナー監修!【姿勢はトレーニングで改善できる!?】メリット・デメリットについてご紹介!

◯姿勢が良くなることのメリットについて

1.身体的な健康

姿勢が悪いと、首や肩、背中、腰などに負担がかかり、

痛みや不快感を引き起こすことがあります。

また、悪い姿勢が原因で、腰痛や頸椎症などの病気になるリスクも高まります。

姿勢が良くなることで、これらの不調や病気のリスクを減らすことができます。

2.精神的な健康

姿勢が良くなる事で、自信や自尊心が高まることがあります。

また、良い姿勢を保つことは、ストレスを軽減することにもつながります。

猫背や丸まった姿勢でいると、気分が沈んだり、自信がなくなったりすることがあります。

3.良い印象を与える

良い姿勢は、自信を持って話したり、人前に出たりする際に、

よい印象を与えることがあります。反対に、猫背や丸まった姿勢は、

自分自身のイメージを損なうことがあります。

4.パフォーマンスの向上

スポーツやダンスなど、身体を使う活動をする場合には、

良い姿勢がパフォーマンスの向上につながることがあります。

筋肉や関節の使い方が最適化され、効率的に動くことができるようになるからです。

5. まとめ

以上のように、良い姿勢は、身体的、精神的な健康、良い印象を与える、

パフォーマンスの向上など、多くのメリットがあります。

◯姿勢が悪いと、身体に様々な影響を及ぼす!?

1.肩こりや腰痛の原因となる

身体の重心が前後左右に傾き、特定の筋肉が過剰に使われるため、

痛みや疲れを引き起こすことがあります。

2.消化器系に影響を与える

内臓の位置が変化し、胃や腸の働きが悪くなることがあります。

特に、胃酸逆流や便秘のリスクが高くなることがあります。

3.呼吸に影響を与える

肺が正常に動きにくくなり、呼吸が浅くなることがあります。

その結果、身体に酸素が不足し、疲れやすくなることがあります。

4.自信や精神面に影響を与える

姿勢が悪いと、自分自身に対する自信が低下することがあります。

また、研究によれば、姿勢が悪い人は、ストレスや不安を

感じやすくなる傾向があることがわかっています。

5.まとめ

以上のように、姿勢が悪いことは、身体的な健康だけでなく、

心理的な健康にも悪影響を与える可能性があります。正しい姿勢を意識して、改善することが大切です。

〜総まとめ〜

筋力トレーニングは、姿勢をサポートする筋肉を強化し、

身体のバランスを改善することで、姿勢の改善につながります。

例えば、背筋や腹筋を鍛えることで、腰や背中の筋肉を強化し、

正しい姿勢を保つことができるようになります。

また、腰痛や肩こりなどの不調を改善することで、姿勢が良くなります。

ただし、筋トレによる姿勢改善には、正しいフォームで行うことが重要です。

不適切なフォームで筋トレを行うと、むしろ姿勢が悪くなる場合があります。

また、筋トレだけでなく、日常生活での姿勢も改善することが大切です。

筋トレとともに、正しい姿勢を意識して生活することが姿勢改善に繋がります!

【初回無料体験実施中!!】

この機会にコンテスト優勝トレーナーの指導を体験しませんか??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!(^^)/

BEYOND(ビヨンド)ジム福岡天神店では、体験トレーニング、無料カウンセリングを実施中!

24時間何時でもご予約承っております!
下記のWebサイト、LINE@、電話番号よりお問い合わせください!

LINE@:@251qrrjq


BEYOND 福岡天神店
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1丁目8-18ロイヤルパークス大名2F
最寄駅:地下鉄赤坂駅(徒歩5分)/地下鉄天神駅(徒歩7分)

BEYOND 福岡天神ANNEX店
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-29 天神ハイム501号
最寄駅:西鉄福岡(天神)駅(徒歩2分)/地下鉄天神駅(徒歩5分)/地下鉄天神南駅(徒歩7分)

https://beyond-tenjin.com/2023/03/09/6659/
https://beyond-tenjin.com/2023/03/07/6625/