パーソナルトレーナー監修!【EAAとはなに!?そもそもアミノ酸とは?】EAA・プロテインについて詳しくご紹介致します!

お知らせ

パーソナルトレーナー監修!【EAAとはなに!?そもそもアミノ酸とは?】EAA・プロテインについて詳しくご紹介!

1.EAAとは?

『EAA』とは、Essential Amino Acids(必須アミノ酸)の略称です。

必須アミノ酸とは、人間の体内で合成できないため、

食品から摂取する必要があるアミノ酸のことを指します。

体内で合成できない9種類のアミノ酸がはこちらになります。

①バリン

②ロイシン

③イソロイシン

④スレオニン

⑤メチオニン

⑥フェニルアラニン

⑦トリプトファン

⑧ヒスチジン

⑨リジン

EAAは、タンパク質合成に欠かせない栄養素であり、

不足すると健康に影響を及ぼすことがあります。

2.アミノ酸とは?プロテインについて詳しく!

プロテインは、20種類のアミノ酸がポリペプチド鎖として

結合したものであり、プロテインサプリメントには、

必須アミノ酸と非必須アミノ酸が含まれています。

以下は、20種類のアミノ酸のうち、

プロテインに含まれるアミノ酸の一覧です。

必須アミノ酸(9種類)

1.バリン

2.ロイシン

3.イソロイシン

4.スレオニン

5.メチオニン

6.フェニルアラニン

7.トリプトファン

8.ヒスチジン

9.リジン

非必須アミノ酸(11種類)

1.アラニン

2.アスパラギン酸

3.アスパラギン

4.システイン

5.グルタミン酸

6.グルタミン

7.グリシン

8.プロリン

9.セリン

10.タウリン

11.チロシン

これらのアミノ酸は、体内でタンパク質合成に利用されます。

ただし、必須アミノ酸は体内で合成できないため、

食品またはサプリメントから摂取する必要があります。

3.体内で合成できるアミノ酸とは?

体内で合成できるアミノ酸とは、非必須アミノ酸のことを指します。

非必須アミノ酸は、体内で必要な量を合成することができるため、

食品から摂取する必要がないとされています。

ただし、病気や怪我、高度な運動などの場合には、

必要な量を合成することができなくなることがあり、

食品やサプリメントから摂取することが望ましい場合もあります。

20種類のアミノ酸のうち、非必須アミノ酸は先程、

ご紹介した11種類あります。

これらのアミノ酸は、タンパク質合成に必要な材料として

利用されるほか、体内の代謝に関わる役割も持っています。

4.EAAは食品から摂れるの?

EAAは食品から摂取することができます。

EAAを含む食品としては、肉、魚、卵、乳製品、

大豆製品、豆類、ナッツ類などがあります。

特に、動物性食品はEAAの含有量が豊富であり、

中でも肉類には、必須アミノ酸のバランスが良く含まれているため、

高い栄養価を持っています。

5.プロテインからEAAは摂れるの?

EAAはプロテインから摂取することができます。

プロテインに含まれるアミノ酸は、必須アミノ酸を含む、

全てのアミノ酸が含まれている場合がほとんどですので、

プロテインサプリメントを摂取することでEAAを補給することができます。

EAAのみを摂取する場合、プロテインと比べて、

アミノ酸の種類が限られているため、タンパク質合成に必要なアミノ酸が

不足することがあるため、効率的なタンパク質合成を促すためには、

EAAのみでなく、必要な量の全てのアミノ酸を含むプロテインを

摂取することが望ましです。

6.プロテインよりもEAAの方が効率的?

プロテインは、通常複数のアミノ酸を含むため、

プロテインを摂取することで、EAAを摂るができます。

一方で、EAAのサプリメントを摂取する場合、

必要なEAAを特定の比率で摂取することができます。

また、EAAサプリメントは、消化吸収が速く、即効性があります。

これに対し、プロテインは消化吸収に時間がかかるため、

即効性が低くなります。

さらに、EAAサプリメントは、プロテインよりも低カロリーであり、

低脂肪である場合が多いため、ダイエット中にも適しています。

7.EAAの効果

①タンパク質合成

タンパク質の構成要素であるため、体内で新たなタンパク質を

合成するために必要な材料となっています。

特に、筋肉合成に重要な役割を持っているとされています。

②筋肉の保持・増加

筋肉の保持や増加に必要なアミノ酸が含まれており、

適切な摂取によって筋肉量の維持や増加が期待できます。

③筋肉痛の軽減

EAAの摂取は、筋肉痛の軽減につながります。

筋肉痛は、筋肉のダメージや炎症によって起こるもので、

EAAには筋肉を修復する作用があります。

④運動パフォーマンスの向上

EAAは、筋肉疲労を遅らせ、エネルギー代謝の促進、

筋力の改善などによって、運動パフォーマンスの向上につながるとされています。

⑤免疫機能のサポート

EAAは、免疫細胞の構成成分や、免疫機能に必要な物質の

原料としても利用されます。

8.まとめ

いかがでしたでしょうか?

プロテインだけ。EAAだけ。ではなく、

どちらもバランスよく併用して摂取していくのが理想的です。

正しい知識を身につけて、ボディメイク、ダイエットを楽しみながら取り組みましょう。

【初回無料体験実施中!!】

この機会にコンテスト優勝トレーナーの指導を体験しませんか??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!(^^)/

BEYOND(ビヨンド)ジム福岡天神店では、体験トレーニング、無料カウンセリングを実施中!

24時間何時でもご予約承っております!
下記のWebサイト、LINE@、電話番号よりお問い合わせください!

LINE@:@251qrrjq


BEYOND 福岡天神店
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1丁目8-18ロイヤルパークス大名2F
最寄駅:地下鉄赤坂駅(徒歩5分)/地下鉄天神駅(徒歩7分)

BEYOND 福岡天神ANNEX店
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-29 天神ハイム501号
最寄駅:西鉄福岡(天神)駅(徒歩2分)/地下鉄天神駅(徒歩5分)/地下鉄天神南駅(徒歩7分)