【脂質の重要性】ダイエットには欠かせない脂質を徹底解明!実は重要【BEYOND福岡天神店トレーナーが解説】

お知らせ

【脂質の重要性】ダイエットには欠かせない脂質を徹底解明【BEYOND福岡天神店トレーナーが解説】

みなさん、こんにちは!
BEYOND福岡天神店トレーナーの川内丸絃希(かわちまるげんき)です!

 

 

 

 

みなさんはダイエット中の脂質は気にされていますか?

ダイエット中脂質は悪者と思われやすいですが実は違います。

脂質もしっかりとらないと肌が荒れやすくなったり、痩せづらくなったりします。

本日はそんな脂質について詳しく解説していきます!!

 

 

【脂質とは】

脂質とは三大栄養素のひとつで動植物に含まれる栄養素です。

1グラムあたり9キロカロリーあり、他の三大栄養素と比べるとカロリーは高めです。

また脂質はさまざまな種類があります。

脂質は身体を動かすために必要な栄養素ではありますが、種類の選択を間違ったり摂りすぎたりしてしまうともちろん太ってしまいます。

今日は脂質の種類とおすすめの脂質を紹介していきます。

 

 

【脂質の種類】

脂質は大きく分けると2つ分かれます。

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸になります。

それぞれについて解説していきます。

 

○飽和脂肪酸

飽和脂肪酸とは炭素間に二重結合を持たない脂肪酸になります。

飽和脂肪酸は固体で、主に牛脂や乳製品、食物油脂に多く含まれています。

この脂質はあまり摂りたくない脂質になります。

ただコンビニや外食だと多く含まれているので注意が必要です。

これをとりすぎると血中の総コレステロールが増加し、心筋梗塞や循環器疾患のリスクが増加します。

 

 

○不飽和脂肪酸

不飽和脂肪酸とは炭素間に二重結合をもつ脂肪酸になります。

不飽和脂肪酸は一価不飽和脂肪酸とn-6系脂肪酸とn-3系脂肪酸に分かれます。

それぞれについて解説します!

 

・一価不飽和脂肪酸

一価不飽和脂肪酸はオリーブオイルや動物の油に多く含まれます。

一価不飽和脂肪酸は体内で飽和脂肪酸から作られるため、そこまで重要ではないです。

ですが前述した通り飽和脂肪酸の比率を減らし、一価不飽和脂肪酸の比率を増やすと動脈硬化の原因になる悪魂コレステロールを減らし、動脈硬化の防止に役立つ善玉コレステロールが増えます!

 

・n-6系脂肪酸

n-6系脂肪酸ではリノール酸が主な脂質になります。

リノール酸は体内で合成することができないため、食事から摂る必要があります。

牛肉や豚肉、サラダ油に多く含まれます。

ですので、摂りすぎには注意です。なるべく自然なものから摂るようにしましょう!

 

・n-3系脂肪酸

n-3系脂肪酸ではEPAやDHAなどが主な脂質になります。

この脂質も積極的に摂っておきたいです。

これも体内で合成できないため、積極的に摂りたい脂質になります。

鯖やイワシなどの青魚から摂りたいです!

 

※このn-6系脂肪酸とn-3系脂肪酸ですが比率は1:4がりそうになります。

n-6系脂肪酸を抑えてn-3系脂肪酸をどれだけ摂れるかが重要になってきます。

すこし意識して食事してみてくださいね!!

 

【まとめ】

いかがでしたか?

脂質はすごく重要な栄養素になりますので抜きすぎずに気をつけていきましょう!!

BEYOND福岡天神店では食事指導もマンツーマンで行っています。

食事は理想の身体を作るためにはすごく大事になってきます。

なかなか一人で管理するのは難しいので、そういった方はぜひBEYOND福岡天神店にいらっしゃってください!

皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

おすすめの脂質はこれ!

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!(^^)/

BEYOND(ビヨンド)ジム福岡天神店では、体験トレーニング、無料カウンセリングを実施中!

24時間何時でもご予約承っております!
下記のWebサイト、LINE@、電話番号よりお問い合わせください!

LINE@:@251qrrjq


BEYOND 福岡天神店
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1丁目8-18ロイヤルパークス大名2F
最寄駅:地下鉄赤坂駅(徒歩5分)/地下鉄天神駅(徒歩7分)

BEYOND 福岡天神ANNEX店
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-29 天神ハイム501号
最寄駅:西鉄福岡(天神)駅(徒歩2分)/地下鉄天神駅(徒歩5分)/地下鉄天神南駅(徒歩7分)