夏に向けてダイエット!痩せるコツは栄養バランス?福岡パーソナルジムのトレーナーが教える【三大栄養素】

お知らせ

夏に向けてダイエット!痩せるコツは栄養バランス?福岡パーソナルジムのトレーナーが教える【三大栄養素】

こんにちは!
BEYOND福岡天神店パーソナルトレーナーの山本です!

 

皆さん筋肉増量、ダイエットにおいて「たんぱく質」は大事だと思いますよね?

 

たんぱく質は筋肉、髪の毛、肌などの材料になる為、もちろん大事です!

 

だからといって、たんぱく質に偏り過ぎた食生活でダイエットやボディメイクを行っていませんか?

 

その食生活!間違っているかもしれません!

 

なので今回は三大栄養素についてお話ししていきます!

 

 

【三大栄養素】

 

たんぱく質

 

 

肉、魚、卵、豆類など

 

この中でも、肉を食べる際は外国産より国内産、グラスフェード牛を選んでください!

グラスフェード牛とは放し飼いで育った牛のことです。

 

何が良いのかと言うとストレスがない状態で自然の中で育って、十分な運動をしているため飽和脂肪酸ではなく、オメガ3が豊富になっています!

 

しかし何事もバランスが大事なので、肉だけでなく、魚や豆類からもたんぱく質を摂取しましょう!

 

また「たんぱく質」は1度に吸収出来る量が決まっています!(個人差あり)

 

なので、たくさん摂取すれば、その分筋肉がつく!というわけではありません。

 

むしろたんぱく質を摂り過ぎると消化し切れずに肝臓に負担をかけてしまうので注意してください!

 

平均的な適量のたんぱく質量は 体重×1.5〜2倍です(肝臓が悪い方などは体重×1で問題ないです)

 

基本的には固形物からたんぱく質を摂取して、栄養補助食品のプロテインに頼り過ぎないように、しっかりたんぱく質の摂取をしていきましょう!

 

脂質

 

 

脂質と聞くと「摂らない方が良い」「ダイエットの敵」と思う方も多いのではないでしょうか?

 

しかし「脂質」は悪いものではなく、むしろ健康に生きていく上で必須なんです。

 

ただ、何からどれくらいの量を摂取するのかが大切です。

 

そんな脂質にも種類があり、脂質を大きく分けると「飽和脂肪酸」「不飽和脂肪酸」「トランス脂肪酸」に分かれます!

 

この3つの脂質の中で絶対に摂取しない方が良いのが「トランス脂肪酸」です!

 

ちなみに別名「食べるプラスチック」です。マーガリンなどに含まれています。

 

 

そして最も中心的に摂取して欲しい脂質が「不飽和脂肪酸」です。

 

聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが「オメガ3」「オメガ6」「オメガ9」などが不飽和脂肪酸に含まれています!

 

オメガ3 魚類(主に青魚)

 

効果:血液の改善、脂肪肝の予防など

 

オメガ6 ナッツ類

 

効果:コレステロール値低下

 

オメガ9 オリーブオイル、アボカドなど

 

効果:動脈性心疾患のリスク低減、抗酸化作用

 

不飽和脂肪酸は体内で合成できないため体外から摂取していきましょう!

 

炭水化物

 

 

ダイエットといえば「炭水化物は食べられない」というイメージがありますよね。

 

しかし体のエネルギー源になるので必要不可欠です。

 

炭水化物とは一般的に「糖質」と「食物繊維」を合わせたものです。

 

さらに糖質は「糖類」「小糖類」「多糖類」の3つに分けられており、糖類はさらに「単糖類」「二糖類」に分けられます。

 

単糖類とは、ブドウ糖、果糖、ガラクトース。

 

二糖類とは、しょ糖、乳糖、麦芽糖など。

 

一般的に皆さんが美味しいと感じるのは単糖類と二糖類が多いでしょう!

 

その中でも「果糖」の過剰摂取は糖化や脂肪の蓄積、癌のリスクが上がるため注意してください!

 

また、炭水化物はタイミングが大事です。

 

GI値って聞いたことありますか?

 

GI値とは食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し摂取2時間までの血中の糖濃度を測ったものです。

 

食事をした後は血糖値が上昇するのでGI値の低いものを摂取して血糖値の上昇を緩やかにして血糖値のコントロールを上手にしましょう。

 

血糖血をコントロールすることで体脂肪蓄積の抑制などに繋がります!

 

おすすめは玄米です。

 

玄米はビタミン、ミネラルも含まれている為めちゃくちゃ優秀です。

 

炭水化物は抜いてはいけない栄養素の1つです。

 

炭水化物を抜いてのダイエットや運動は絶対に辞めて正しい知識を身につけて上手く糖質と付き合っていきましょう。

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

今回は「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」の三大栄養素についてお話しさせていただきました。

 

ビヨンドジム福岡天神店では、糖質制限は一切しておりません。しかし過剰摂取も良くありません。

 

継続できない食事指導ではなく、ストレスフリーな食事管理を提供しておりますので、是非一度お問合せ下さい!

 

皆様のご来店心よりお待ちしています!

 

 

 

トレーナーKENTO

 

 

生年月日 1998/04/23

出身 鹿児島県鹿児島市生まれ 福岡県那珂川市育ち

高校 東福岡高等学校

大学 福岡大学

大会 SSA2020 Top10  SSA2021 Top10

スポーツ サッカー

趣味 サウナ 旅行 サッカー観戦

Instagram

https://instagram.com/kento0423?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

TikTok

https://www.tiktok.com/@kento_0423

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!(^^)/

BEYOND(ビヨンド)ジム福岡天神店では、体験トレーニング、無料カウンセリングを実施中!

24時間何時でもご予約承っております!
下記のWebサイト、LINE@、電話番号よりお問い合わせください!

LINE@:@251qrrjq


BEYOND 福岡天神店
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1丁目8-18ロイヤルパークス大名2F
最寄駅:地下鉄赤坂駅(徒歩5分)/地下鉄天神駅(徒歩7分)

BEYOND 福岡天神ANNEX店
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-29 天神ハイム501号
最寄駅:西鉄福岡(天神)駅(徒歩2分)/地下鉄天神駅(徒歩5分)/地下鉄天神南駅(徒歩7分)