【体脂肪の不思議を徹底解説!】体脂肪率が短期間で減ったり、増えたりするのはなんで?

すべての記事

【体脂肪の不思議を徹底解説!】体脂肪率が短期間で減ったり、増えたりするのはなんで?

みなさん、こんにちは!

BEYOND福岡天神店トレーナーの川内丸です。

 

今回は体脂肪率が短期間で増えたり減ったりする現象について解説していきます。

こういったご経験はありませんか?

みなさんは体組成計を測る際にこういったご経験はありませんか?

前日に測った体脂肪よりかなり増えてしまっている・・・・!!

 

実際、毎日体重や体脂肪率を測っているとそういうことは起きえます。

ただこれを一喜一憂する必要はありません。急に増えたものは一時的なものが多く、すぐ戻りやすいからです。

今からなぜ増減してしまうのかを解説していきます!

 

体脂肪率が短期間で増減してしまう原因3選 

 

体組成計

①水分量によるもの

体組成計の体脂肪率は基本電気の抵抗によるものになります。

少量の電気を体に流してその抵抗で算出しているのです。

電気は水を通しにくいため、その日水分をたくさん摂っていると体脂肪率は低く表示されますし、その日水分をしっかり摂れていないと体脂肪率は増加して出ます。

 

②前日に暴飲暴食をしてしまっている

暴飲暴食をすると塩分量や炭水化物量により水を溜め込みやすくなり、逆に数値がよくなりやすいです。

これも同じ原理で体内に水分を溜めやすくするためです。

昨日食べたのにめっちゃ痩せている!と思ったら違うこともあるので注意しましょう!

 

③生理

女性の場合、生理で体内の水分を排出すると体脂肪率は上がってしまいます。

生理中はあまり参考にならないので、測らないことがおすすめです。

生理中に測ったとしてもあまり気にし過ぎず、参考程度に思ってもらうと良いかと思います。

 

体脂肪率を測る時は同じタイミングで測ろう

 

体組成計で体脂肪率を測る時はできるだけ同じタイミングで測るようにしましょう。

時間もそうですが、1ヶ月ごとに測るのであれば日にちも大体同じ日にするようにしてください(女性は特に)

また朝の何も食べていない時が一番正確な数値がでるので、できれば朝イチで測るようにしてみてください!

 

わかりやすい解説動画

まとめ 

喜ぶ女性

いかがでしたか?

今回は体脂肪率が短期間で増えたり減ったりする原因を解説しました。

BEYOND福岡天神店にも正確に測れる体組成計があるので、もし自分の体脂肪率や筋肉量を知りたい方はBEYOND福岡天神店にお越しください!

現在、無料体験も行っておりますので気になる方は下記よりお問い合わせください〜!

皆様のご来店お待ちしております!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!(^^)/

BEYOND(ビヨンド)ジム福岡天神店では、体験トレーニング、無料カウンセリングを実施中!

24時間何時でもご予約承っております!
下記のWebサイト、LINE@、電話番号よりお問い合わせください!

LINE@:@251qrrjq


BEYOND 福岡天神店
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1丁目8-18ロイヤルパークス大名2F
最寄駅:地下鉄赤坂駅(徒歩5分)/地下鉄天神駅(徒歩7分)

BEYOND 福岡天神ANNEX店
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-29 天神ハイム501号
最寄駅:西鉄福岡(天神)駅(徒歩2分)/地下鉄天神駅(徒歩5分)/地下鉄天神南駅(徒歩7分)