【辞めないとやばい習慣!】二度寝がもたらす身体への悪影響を解説【二度寝の原因もかいせ】

お知らせ

【辞めないとやばい習慣!】二度寝がもたらす身体への悪影響を解説

こんにちは!BEYOND福岡天神店の山本です!

 

睡眠不足や疲労が溜まっていて、ついつい二度寝をしてしまう方は多いのでないでしょうか?

 

二度寝はめちゃくちゃ気持ちいいですよね(笑)

 

しかし二度寝をしてしまうと美容やダイエットなどに悪影響を与えてしまうのはご存じですか?

 

今回は「二度寝」が身体にもたらす悪影響についてのブログになります!

 

二度寝をしてしまう原因

 

二度寝をしてしまう1番の原因として挙げられるのは睡眠不足です。睡眠が足りていない為、うっかり二度寝をしてしまったり、二度寝をして睡眠不足を取り戻そうとしてしまいます。「睡眠は足りているはず」と感じる方は睡眠の質が低下している可能性があります。また、肉体的や精神的な疲れが睡眠が足りておらず回復出来ないなども二度寝の原因になります。

 

二度寝がもたらす悪影響

 

二度寝をすると体内時計が狂ってしまい自律神経が乱れてしまいます。自律神経が乱れると内臓代謝が上手くいかなくなったり、血流の悪化によって基礎代謝が低下し、太りやすい体質になります。また、自律神経が乱れる事で副交感神経を使いリラックスしたい時も切り替えが上手く行われずに、交感神経が働いてしまって身体が興奮状態になってしまう状態になるため睡眠の質の悪化に繋がるという悪循環になります。さらに、人間の身体は一度起きると血糖値が上昇します。なので、二度寝をする時は血糖値が上がった状態(食後にすぐに眠る事と同じ)で眠る事で脂肪がつきやすくなります。

 

トレーナーKENTO

 

 

生年月日 1998/04/23

出身 鹿児島県鹿児島市生まれ 福岡県那珂川市育ち

高校 東福岡高等学校

大学 福岡大学

大会 SSA2020 Top10  SSA2021 Top10

スポーツ サッカー

趣味 サウナ 旅行 サッカー観戦

 

Instagram

https://instagram.com/kento0423?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

TikTok

https://www.tiktok.com/@kento_0423

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!(^^)/

BEYOND(ビヨンド)ジム福岡天神店では、体験トレーニング、無料カウンセリングを実施中!

24時間何時でもご予約承っております!
下記のWebサイト、LINE@、電話番号よりお問い合わせください!

LINE@:@251qrrjq


BEYOND 福岡天神店
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1丁目8-18ロイヤルパークス大名2F
最寄駅:地下鉄赤坂駅(徒歩5分)/地下鉄天神駅(徒歩7分)

BEYOND 福岡天神ANNEX店
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-29 天神ハイム501号
最寄駅:西鉄福岡(天神)駅(徒歩2分)/地下鉄天神駅(徒歩5分)/地下鉄天神南駅(徒歩7分)