【実は痩せる!?】緑茶の効果と緑茶を飲むメリットと注意点を現役パーソナルトレーナーがダイエット目線で解説!

食事/サプリメント

【実は痩せる!?】緑茶の効果と緑茶を飲むメリットと注意点を現役パーソナルトレーナーがダイエット目線で解説!

みなさん、こんにちは!

BEYOND福岡天神店トレーナーの川内丸です。

実は私、川内丸はすごく緑茶が好きです。

家に急須を置いて、茶葉から抽出して飲むくらい好きです。

そんな私がなぜ緑茶を好んで飲むのか。それは体にとってプラスなことが多いからです(美味しいというのもあります!)

今回はそんな緑茶好きの私が緑茶のメリットと注意点、効果について解説していきます!

 

【緑茶の効果】

緑茶

では緑茶の効果について解説していきます。

緑茶には主にカテキン、カフェイン、テアニン、ビタミンCなどが含まれていることが多いです。

カテキンは緑茶の渋味成分で血中のコレステロール低下や脂肪燃焼効果などもあり、ダイエッターには嬉しい効果が満載です。

それだけでなく、血糖値の上昇を抑えてくれたり、抗酸化作用もあるため積極的に摂りたいです。

また緑茶に含まれるカフェインは覚醒作用があるため、トレーニング前の集中したい時に飲むとトレーニング効率が上がり、結果として消費カロリーが増やすことができます!

また緑茶には口臭予防の効果があったり、免疫システムを強化したりする効果もあるため飲んで損することはないかと思います!

 

【ダイエッターが緑茶を飲むメリット】

ペットボトルの緑茶

①手軽においしく摂りやすい

現在、緑茶はいろんなところで売られています。

コンビニに行けば、何種類もの緑茶が置いてあるので手軽に飲むことができます。

ご飯のお供に飲むのもいいですね!トレーニング前に手軽に飲むことができます!

また緑茶はすごく美味しいので、続けやすいです。

 

②ダイエットを効率よく進められる

前項にもある通り、カフェインを摂れるので運動効率をあげれます。

カテキンも脂肪燃焼効果があるので、ダイエットを効率よく進められます。

ダイエットは効率をあげたほうが体の変化が出て、モチベーションもあがりさらにダイエット進めることができます。

この好循環に到達するためにも、緑茶はすごくおすすめです。

 

【緑茶を飲む時の注意点】

緑茶は飲みやすいので飲み過ぎてしまうことが多いです。

ただカフェインも多く含むので、飲み過ぎ注意です。寝る前やお昼過ぎには飲み過ぎないように気をつけましょう!

また利尿作用もあるため、水分を別で飲むことをおすすめします。

 

【おすすめの緑茶トップ3】

緑茶

第1位:嬉野茶

嬉野茶は佐賀県嬉野市で取れるお茶で味はさわやかな香りで喉越しがさっぱりしています。

 

第2位:八女茶

八女茶は福岡県八女市で取れるお茶で味はあまくて旨みの強いお茶となっています。

 

第3位:知覧茶

知覧茶は鹿児島県南九州市で取れるお茶で味はマイルドで飲みやすいお茶となっています。

 

【緑茶を飲んでダイエットしよう!】

緑茶

いかがでしたか?

緑茶を飲んで、ダイエットを効率よく進めていきましょう!

BEYOND福岡天神店では食事指導も行っております!

飲み物だけでなく、普段食べるものや飲むものの指導も行っており、目的に合わせて指導をしております。

ぜひ気になる方はお気軽にお問い合わせください!

 

緑茶のおいしい飲み方

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!(^^)/

BEYOND(ビヨンド)ジム福岡天神店では、体験トレーニング、無料カウンセリングを実施中!

24時間何時でもご予約承っております!
下記のWebサイト、LINE@、電話番号よりお問い合わせください!

LINE@:@251qrrjq


BEYOND 福岡天神店
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1丁目8-18ロイヤルパークス大名2F
最寄駅:地下鉄赤坂駅(徒歩5分)/地下鉄天神駅(徒歩7分)

BEYOND 福岡天神ANNEX店
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-29 天神ハイム501号
最寄駅:西鉄福岡(天神)駅(徒歩2分)/地下鉄天神駅(徒歩5分)/地下鉄天神南駅(徒歩7分)