【和食について】和食で痩せる理由と和食の基本を紹介!しっかり食べて健康的に痩せよう!

食事/サプリメント

【和食について】和食で痩せる理由と和食の基本を紹介!しっかり食べて健康的に痩せよう!

みなさん、こんにちは!

BEYOND福岡天神店トレーナーの川内丸です。

みなさんは和食についてどういったイメージを持たれていますか?

健康そう?質素な感じ?美味しい?

いろんなイメージがあると思いますが、和食はダイエットにすごく最適なんです!

そんな和食について今回は和食で痩せる理由と和食の基本を紹介していきます!

 

和食は痩せる?

和食

和食は痩せます!

その理由を解説します!

 

①栄養が豊富

まず和食は栄養価が高い食材を使うことが多いです。

また和食だと、タンパク質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルなどバランスよく摂れます。

味噌や納豆などの発酵食品も含まれるため、腸内環境を整えダイエットを円滑に進めることができます。

 

②カロリーが低い

和食は洋食と比べてカロリーの低い味つけや食材が多く、トータルのカロリーは低くなりやすいです。

また食物繊維を多く含むため量が多すぎなくても満腹感を感じやすく、カロリー過多にならずに済みます。

 

和食の基本

一汁三菜

①一汁三菜

和食は一汁三菜が基本で主食のお米に合わせた汁物1品とおかずを3品が基本の構成になります。

無理に寄せる必要はないですが、なるべく意識するようにするとバランスのいい食事が摂れるようになります。

おかずはタンパク質を意識した肉や魚が1品、ビタミンやミネラルを意識した副菜を2品が理想です。

 

②塩分は控えめに

醤油や塩を使う味付けが多いので塩分過多になりやすいです。

日本人の塩分摂取量は世界でも高いといわれています。

推奨摂取量は7g前後ですので、測る必要はないですが、控えめに薄味で素材の味を楽しみましょう!

 

③主食は米(玄米)

主食は米になります。

できればビタミンミネラルが豊富な玄米がいいですね!

日本人の内臓は穀物の消化に適した形になっていると言われています。

ですので主食は穀物から摂るようにしましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?

和食を食べてダイエットを成功させていきましょう!

BEYOND福岡天神店では食事指導も行っております!

ダイエットやボディメイクにおいて食事はすごく大事な要素です。

この食事を整えることがボディメイク成功の鍵となってきます!

正しい食事で無理せず理想の体を目指してみませんか?

BEYOND福岡天神店でお待ちしております!

 

BEYOND福岡天神店の雰囲気はこちら!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!(^^)/

BEYOND(ビヨンド)ジム福岡天神店では、体験トレーニング、無料カウンセリングを実施中!

24時間何時でもご予約承っております!
下記のWebサイト、LINE@、電話番号よりお問い合わせください!

LINE@:@251qrrjq


BEYOND 福岡天神店
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1丁目8-18ロイヤルパークス大名2F
最寄駅:地下鉄赤坂駅(徒歩5分)/地下鉄天神駅(徒歩7分)

BEYOND 福岡天神ANNEX店
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-29 天神ハイム501号
最寄駅:西鉄福岡(天神)駅(徒歩2分)/地下鉄天神駅(徒歩5分)/地下鉄天神南駅(徒歩7分)